第8回琵琶湖ヨットキャンプ

 7月30日 

 7月31日 

 8月1日 

 8月2日 

 8月3日 

1999年7月30日〜8月3日 近江八幡市の牧水泳場と中主町のマイアミランドで、第8回琵琶湖ヨットキャンプを開催しました。

7月30日

  キャンプ初日の今日は、近江八幡市の牧水泳場に集合して、出艇式の後、早速ヨットに乗り込み中主町のマイアミランドまで移動しました。事前研修会ではヨットに乗れなかったので、はじめてヨットに乗った子どもがたくさんいましたが、全員無事マイアミランドに到着しました。

 

 

7月31日

 キャンプ2日目の朝は、夜がまだ明けきらないうちから、アクアミューズをカヌーとして湖上に漕ぎ出しました。そして、昇る朝日を湖上で迎えながら「日の出de一句」を実施しました。眠い目をこすりながら見た朝焼けは想像以上に美しいものでした。

 ヨット練習の後は、ドラム缶で風呂を沸かして、琵琶湖を眺めながら露天風呂を楽しみました。また、夜は班ごとに料理のうでを競う料理コンテストを実施しました。

午前中のヨットの練習風景 ドラム缶風呂 気分は最高 料理コンテスト

 

 

8月1日
 3日目は沖ノ島までロングセーリングの予定でしたが、風が強くなったため、途中からマイアミ浜に引き返しました。自然の力の大きさをちょっぴり味わった1日でした。
 夜には毎年恒例の肝試し大会を実施しました。

 

 

8月2日
 4日目は、午前中にアクアミューズを使ってレースを行いました。
 午後は琵琶湖大運動会で、楽しみました。
 夜は恒例キャンプファイヤーで盛り上がりました。

Telltailの顧問であり、アクアミューズの設計者でもある横山一郎氏によるレクチャー 琵琶湖大運動会の模様 盛り上がったキャンプファイヤー

 

 

8月3日 

最終日はマイアミランドから牧水泳場までロングセーリングの予定でしたが、強風が予想されたため、ロングセーリングを中止して、お互いのTシャツにサイン交換などの活動を行いました。