5月13日の活動の様子

 2001年5月13日、近江八幡市牧水泳場(ツインログハウス)で第1回年間研修を行いました。

出艇前のミーティング 北よりの風4m前後
アクアミューズには絶好のコンディションでした

 

次の研修は6月9日〜10日。琵琶湖ヨットキャンプの事前研修です。

 

6月9日の活動の様子

第2回研修は、第10回琵琶湖ヨットキャンプの事前研修です。参加は、小・中・高校生と大学生・社会人のスタッフ合わせて約60名でした。
この日初めてヨットに乗る子どもやスタッフもいましたが、穏やかな風に恵まれ、楽しくセーリングできました。

キャンプに向けて、グループ毎にミーティング

 

ヨットの艤装を覚えてね。 「もやい結び」は覚えました。

 

出艇前のスキッパーズミーティング いざ出艇!

 

昨年度もキャンプに参加したメンバーはこのとおり。なかなかの腕前です。 楽しくセーリングできました。

 

夜はロープワークの研修などをしました。 2日目の朝は艤装の仕方を研修しました。

 

7月8日の活動の様子

今回は今年度第3回目の研修です。今年はここまでの研修すべて風に恵まれ、ヨットの腕もめきめきと上達してきました。

マークを使ってレース形式での練習

 

クローズホールドでの快走 練習を終えてツインログハウスのある牧水泳場へ

 

レスキューさんいつもご苦労様

9月2日の活動の様子

これまでの研修で、ずいぶんヨットの腕も上達しました。今回の研修では9月15日に行うよヨットクラブテルテール内のヨットレース「ビワコカップ」にむけて、マークの回り方の練習を行いました。

午前中は1メートル前後の微風でした。 自分たちのセーリングをビデオでチェックしました。

 

弱い風をうまくつかんでマークを回ります。

 

練習を終わってみんなで後片付け。ログハウスのテラスの下に片付けます。

 

9月15日の活動の様子

テルテール「第6回BIWAKO CUP」

今回の研修は、今までに培ったヨットの腕を競い合うヨットレースを行いました。

テルテール「BIWAKO CUP」開会式 東よりの風約5メートル、横風を受けて出艇します。

 

岸からいっせいにスタート。 第1マークを目指します。

 

マーク回航。みんな上手です。 白熱したレースになりました。

 

第6回テルテール「BIWAKO CUP]成績表

ニックネーム 第1ヒート 第2ヒート 第3ヒート 第4ヒート 失点合計 順位
 イト・ダンサー 21
ヨッスィー・ライチ 10 36 10
Pコロ・ニョロ 16
トム・セクシー 18
マメ・ウニ 10 27
ポンド・カラス 11 20
カザ・チャー 14
ユウギ・タラ 11 23
バリバリ・ネコ 10 27
カッパ・コイ 11 10 11 40 11
シュウ・オスズ 22

 

表彰式

 

10月28日の活動の様子

今年度最後の研修は、クルーザーを使って行いました。

マリーナ雄琴から3艇のクルーザーに分乗して出艇しました。

 

天気予報では降水確率90% でも雨は降らず、風もまずまずのコンディションでした。

 

昼食は、マリーナ雄琴に戻りました。メニューは恒例の鍋料理です。

 

研修の締めくくりに、1年間の研修で感じたことを色紙に書きました。